30代男の上京例②

 正直、遅筆な上内容がうまくまとめられないので、とにかく完璧でなくともブログを更新していきます。後から修正していく方が効率がいいので。

 

前にも紹介しましたが、私は大手人材会社(アデコ)が提供する下記のプログラムを利用しました。

期間は半年間、仕事をしながらビジネスマナーや転職に向けたフォローアップ研修を受けられるというものです。

 

東京ワーホリプログラム

https://haken.adecco.co.jp/campaign/wh-tokyo/

 

知ったきっかけは派遣会社、転職サイトなどに幾つも登録していたところ、メールで案内が来たことです。

その後の流れはざっくりと下記のような感じでした。

担当の方が私のペースに合わせて進めてくれたので安心感はありました。

 

資料請求→電話による説明会→プログラム参加申し込み→履歴書・職務経歴書送付→電話による選考面接→仕事の提示→提示の仕事に合意で採用→引っ越し→研修・就業開始

 

また、説明会で色々聞いたことをまとめると下記のような感じでした。

・期間は半年

・仕事は経験などを考慮して提示される。合意すれば就業

・時給1300円+残業代

・出勤日、時間は仕事によるが、基本7.5〜8時間+残業、週5日

・仕事自体は派遣社員ではなく、プロジェクト契約社員として会社の指揮下での就業

・提示されたもの以外の仕事を希望する場合、プログラムの研修は受けられず通常の就業(派遣またはプロジェクト契約社員)となる。

 

プロジェクト契約社員とは、アデコ業務請負チームで働く人のことです。

派遣社員だと派遣先の会社の指揮下で働きますが、プロジェクト契約社員だとアデコの指揮下(場所はクライアント企業内)で働くことになります。

同じ立場で働く人が沢山いるので、派遣と比べたら初めて東京で働く分には入って行きやすいのではないかということみたいです。

 

あくまで私が参加した時の情報なので、変わっている部分もあるかもしれません。