帰省して考えたこと

8/8~13に有給を取って帰省しました。

 

まず、自分が家業を継ぎたくないといって東京に出てきたことで、どうやらいとこが将来的に会社を継ぐらしいということが分かった。彼が頑張ると言っているというのを父親から聞いて、心が少し揺さぶられた。自分の中にまだ迷いがあるんだと自覚した。

 

自分の能力不足に対する引け目、それを解消しようという覚悟の無さ、いとこに重荷を背負わせているという思い込みによる負い目がある。かといって、自分が別の仕事で成功しているとも言えず、急に情けなくなった。

 

過去はどうにもならないとわかっているのに、過去にもっとうまくやれたのではないかという考えが浮かんできて、しばらく悶々としてしまった。